気になるあの子から私はどう思われているんだろう?相手の気持ちが多少なりとも予想できたら嬉しいんだけど・・・。
好意を抱いている相手が自分をどんなふうに思っているかを知りたいという人も多いでしょう。
恋愛において脈あり・脈なしのサインは意外と見逃しやすいという人もいるかもしれません。
特にレズビアン同士の恋愛ともなると、
そもそも相手が同性が恋愛対象であるかどうかが不明
というケースが大半でしょう。
とはいえ、相手が自分に恋愛的興味を持っているかどうかを判断する方法が全くないわけではないです。
相手も人間なので、どこかで本当の感情が見え隠れすることもありますし、女性は潜在的に7割以上の人がバイセクシャルと言われていることから可能性もゼロとはいえません。
そこで今回は、同性の女性が脈ありかどうか判断するための行動3つをご紹介していきたいと思います。
レズビアンの脈アリサインって?
皆さんはレズビアンにとっての脈ありサインは、どのようなサインだと思いますか?
同性同士ということもあり、友達と恋愛対象の境界線というのは見抜けるようで、なかなか難しいものでもあります。
変に脈ありサインだと思っていたら、実はただの親しい友達だった…ということもよくあり、反対に気になる人に好意を伝えたいのにうまく伝えられないという人もいます。
そこで、レズビアンの脈ありサインと呼ばれるものは、どのようなサインがあるのか、レズビアン当事者目線から考えてみました。
・連絡のやり取りがこまめに続く
・いろいろな質問をしてくれる
・二人の時間を作ってくれる
・レズビアンバーなどに一緒に行きたがる
今回は上記3つのサインについてお話していきます。
1.連絡のやり取りが続く
まず一つ目の脈ありなサインとしては、連絡のやりとりがこまめに続いているということです。
お互い日常生活で働いていたり、学校に通っていたりすれば、全ての人に満遍なく連絡を返すということはどうしても難しくなってきてしまいます。
それでも、毎日こまめに連絡のやり取りが続くということは
あなたともっとお話がしたい
という気持ちの表れです。
特に普段は連絡不精という人が、特定の人に対しては一定のレスポンスで反応している場合、脈ありサインといえる可能性があります。
行動から他の人とあなたは違った特別な存在である、と伝えてくれているはず
2.いろいろな質問をしてくれる
続いての脈ありサインとしては、いろいろな質問を投げかけてくれるということです。
気になる人がいれば、その人のことをもっと知っていきたいと思うものです。
気になる人にどんな質問をしたら良いのだろう、と考える人も中にはいるかと思いますが、気になる人に対する質問となれば、恋愛に関する質問は多いでしょう。
・恋愛観について
・休日の過ごし方
・どんなデートをしたいか
など、恋愛に関する質問をする人もいれば、休日の過ごし方を聞いて価値観を探る人が多いようです。
お互いに質問を投げかけあうことで、更にお互いのことを知れるので、いろいろな質問を投げかけてくれる人は、
あなたのことが気になっています
というアピールをしているのかもしれません。
3.二人の時間を作ってくれる
三つ目の脈ありサインとしては、二人の時間を積極的に作ってくれるということです。
二人の時間というと、具体的にどのようなことなのかというと
・二人で遊ぶ約束を取り付けてくれたり、会う時間を作ってくれる
・電話する時間を作ってくれる
などが該当します。
二人きりで会う時間は、どうでもいい人に対してはなかなか作らないという人が多いです。
時間は有限であるので、自分のために使いたいと考える人がほとんどなので、そこまで好意を持っていない人に対しては、どうしても後回しにしてしまいます。
同じく電話をする時間も自宅でゆっくりする時間を大切にしたいという人が大半なので、その時間を削ってまで二人の作りたいかどうかで、脈ありサインかどうか判断することができます。
4.レズビアンバーなどに一緒に行きたがる
あなたに興味がある行動として挙げられるものに「レズビアンバーへのお誘い」があります。
基本的には、セクマイ女性はクローゼット(カミングアウトしない)であるため、相手がセクマイ女性かどうかは判断することが難しいです。
ただ、レズビアンバーへ一緒に行くことで
・相手が行ったことがありそうか?
・レズビアンへの偏見などがなさそうか?
・女性への興味を持つ可能性がありそうか
など、多くの情報を入手できます。
そのため、相手からレズビアンバーに強く誘われる場合は、あなたの情報を得るために行きたいという可能性もあります。
また、相手女性が単純に「女性に興味があってあなたと行きたい」ということも十分にあるので、チャンスと捉えても良いかもしれません。
レズビアンの脈ナシサインは?
脈ありサインを3つ紹介してきましたが、続いては反対の脈なしサインを2つ紹介していきます。
・セクマイ女性への偏見が強い
・一定の距離感を保っている
上記2つのサインをお話していきます。
セクマイ女性への偏見が強い
レズビアンへの偏見などを口にするケースです。
そういった女性はセクマイへマイナスイメージを持っているケースが多く、なかなか発展しづらいと考えられます。
もしも、脈があるとしたら
自分がセクマイだけど、隠すためにもヘイトしておかなきゃ・・・
というクローゼットの女性かもしれません。
とはいえ、ホモフォビュア(同性愛嫌悪)の人は、ストレート女性である可能性が高いので注意してみておくといいでしょう。
一定の距離感を保っている
続いての脈なしサインとしては、一定の距離感を保って接しているということです。
好きな人に対してグイグイいきすぎるのは良くない、という情報を見たことがある人もいるかもしれませんが、明らかに脈がない場合は当たり障りのない話題を振って、その場しのぎになっているということもあります。
距離を詰めて相手からなにか期待をされるのが嫌で、近すぎず遠すぎずの一定の距離感を保っているということも。
好意を伝えられた相手に対してあまり脈がない場合は、更に一線引かれてしまうこともあります。
脈がないノンケ女性に告白した場合は、より一線引かれてしまうことも・・・。
一定の距離感を保っていると感じることとしては
・遊ぶときは複数人で遊ぶ
・こまめに連絡はとらない
これらが脈がないサインとしても十分に分かりやすい特徴でないかな、と感じます。
もし二人きりでといって誘ってもあまり乗り気ではない場合は、脈なしと判断しても間違いないでしょう。
レズビアン同士の恋愛は、覚悟が必要
レズビアン同士の恋愛など同性同士の恋愛というのは、異性同士の恋愛に比べると遥かに難易度が高くなります。
どうして難易度が高くなってしまうのかといえば、今の日本ではまだまだ同性同士の恋愛に対して偏見を持たれているからです。
セクマイ同士で付き合っても世間の風当たりで別れることも多々あります
同性婚も認められず、セクシャルマイノリティは少数派ということもあって、世間からの風当たりは強くなっています。
最近では、パートナーシップ制度が導入された自治体も増えてきたものの、まだまだ同性同士の恋愛に根強い偏見が持たれているので、同性同士の恋愛をするにあたり、風当たりの強さや偏見の目に耐えられるかどうかが重要です。
レズビアン当事者たちも、偏見の目で見られてしまうということは理解しているということもあり、なかなか恋愛に積極的に踏み込めないという人も多いというのが現状です。
もしも好きな人がいて、お付き合いをしたいと思ったり、ずっと一緒にいたいと思っても、強い覚悟の気持ちを持てるのかどうか、今一度自分自身に問いかけてみるのも必要なことではあります。
さいごに
今回は、レズビアンの脈ありサインについてお話してきました。
レズビアン同士の恋愛とはいっても、普通の恋愛と何ら変わりはなく、強いて言うならば脈ありサインが見抜きにくいということくらいが違う点といえるでしょう。
・連絡頻度がマメであること
・いろいろな質問を投げかけてくれること
・二人の時間を作ってくれること
・ビアンバーに一緒にいきたがる
今回紹介したサインは上記の4つとなります。
もし今回紹介した脈ありサインに心当たりがあるのであれば、相手から好意の気持ちを抱かれている可能性はあります。
こういったサインは、日常生活の中からさりげなく出されていることがほとんどなので、見逃さないようにしっかりと言動などを見ておくようにしましょう。
もしも、相手女性とデートできる機会があれば以下でデートの参考になる記事を書いているので、ぜひ参考にしてみてくださいね!